このDVDを観て学んでいます。
BLESTAR ZBrush ベーシック

inflat

Zbrushで使えるブラシの数を増やす(1)~inflat  ふくらませる

投稿日:




三つのブラシになれたら、少しずつ用途によるブラシの数を増やしていきましょう。

今回ご紹介するのはinflatブラシです。

inflatブラシとは

これは、法線(ポリゴンが向いている方向)方向に持ち上げ、風船のように膨らませてくれるブラシです。

たとえば,下のモデルの髪を作りこもうとして,もうすこしボリュームがほしいなと思う時があります。

こういう時に,inflatブラシを使って「ぷー」とふくらませます。

ボリュームをつける

髪の上と先の方に少しボリュームがほしい

inflatブラシをあてる間,お餅が膨らむようにまるくふくらむ

一部を膨らませる

下の図では,耳たぶの表現がうまくいってません。耳たぶが平坦なのです。

そこで,inflatブラシでなでました。その部分だけふくらませることができました

スタンダードやムーブブラシだと盛り上げ方にムラが出てしまいますが、inflatは風船のようにぷーっと膨らませますのでムラ少なく盛り上げることができます。

ただし,同時にポリゴンも引き伸ばされてしまいますので,どこかでダイナメッシュによる面の貼りなおしをすることも必要です。

 

PR




PR




↓ここから買うことができます。
BLESTAR ZBrush ベーシック

-inflat

Copyright© Zbrush Lab. , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.