このDVDを観て学んでいます。
BLESTAR ZBrush ベーシック

Zremesh

Zリメッシャーを使って,ポリゴンを整理し,スカルプトしやすくする

投稿日:




どんどんスカルプトを繰り返していくと,どうもやりづらくなるときがきます。

たとえば,下の図ですが,目のように丸いところでも,ポリゴンが四角にならんでいるので,丸い形にまぶたをもりあげたり,目をほりさげたりすることができなくなっていたのです。

なんとか,ポリゴンを形に添って並べたい。

 

そういう時には,Zremesherを使ってポリゴンを整理するとよいです。

そこで,筆からTopologyを選びます。

この筆でなぞった線がガイドになり,ポリゴンを整列させてくれるのです。

目の周りのポリゴンを丸く並べたかったので,上のようにガイドを引いてみました。

 

数値はさわらずにZリメッシャーを行ってみました。

すると,下のようになります。

目の周りに円状にポリゴンを並べることができました。

これで,目の周りのポリゴンをスカルプトしやすくなりました。

まぶたや,目の下の形を成形して・・・

うまくスカルプトを続けることができました。

PR




PR




↓ここから買うことができます。
BLESTAR ZBrush ベーシック

-Zremesh

Copyright© Zbrush Lab. , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.